受験は高校2年生で決まっている!

きし

こんにちは!ちゃんたまです!

 

本記事では

「実は受験は高2で決まっている

ということについて

詳しくお話していきます!!

f:id:montama0619:20220402082502j:image

 

 

 

現在高校2年生のあなたは、

こんなことを思ったことは

ありませんか??

 

「3年生から本気出せばいいや」

 

現在、僕が塾講師をしていて

 

驚いたことは

 

多くの高校2年生が口を揃えて

 

「まだ勉強しなくても大丈夫」

 

という言葉です!

 

 

僕も過去はそうでした!

 

高校2年生の夏頃までは

 

学校の先生から

 

「高2でも勉強はしっかりやれ!」

 

と言われても

 

「まだ高2なんだからいいじゃん」

 

と思っていました。

 

しかし実際には

 

「高校2年生から

    受験は始まっている!」

 

のです。

f:id:montama0619:20220402083428j:image

 

 

みなさんは

 

大学受験に必要な

 

勉強時間を知っていますか??

 

一般的には

 

早慶合格レベル        3000時間ほど

 

MARCH合格レベル  2000時間ほど

 

つまりMARCHに

 合格するには

 

1日9.5時間勉強する

必要があるのです!

 

この値を見て

 

あなたはどう思いましたか??

 

「案外少ないんじゃん」と思った方や

 

「えっ!?そんなに!?」と思った方

 

などいると思います!

 

ちなみに僕は

 

多いと思いました(笑)

 

 

じゃあなんで

高2から勉強する必要が

あるのかを説明します!!

 

これを知らないと

 

高校2年生をダラダラ過ごしてしまい

 

高校3年生の頑張りが

 

報われない可能性もあります!

f:id:montama0619:20220402084512j:image

 

〇高2から勉強する必要がある理由 その1

早い段階から勉強の習慣が

つけることができる

 

あなたにお聞きします。

 

今まで勉強を

 

一切してこなかった人が

 

いきなり勉強10時間できると

 

思いますか??

 

 

残念ですが結構難しいですよね。

 

だからこそ

 

1日2.3時間でもいいので

 

今から机に座る習慣をつける

 

とより良い未来が待ってますよ

 

〇高2から勉強する必要がある理由 その2

周りと圧倒的な差をつけるため

 

f:id:montama0619:20220402085020j:image

 

そもそも本気で

 

MARCHを目指している層は

 

身を粉にして勉強しています!

 

みんな勉強しているからこそ

 

あんまり差が広がらないのです

 

 

タイプが違うAさんとBさんの2人がいます

 

A「高校2年生の時に毎日2時間勉強。

      偏差値は50ぐらい」

 

B「高校2年生の時はテスト前だけ勉強。

     偏差値は40ぐらい。」

 

f:id:montama0619:20220402085731j:image

 

お互い高校3年生になって

 

しっかり頑張って2000時間以上勉強しました。

 

みなさんはどっちが合格してそうですか?

 

もちろんどっちも合格する

 

という場合もあります。

 

 

ただBさんが落ちてしまったら

 

 

原因はなんだと思いますか??

 

 

それは

 

 

「高校2年生の過ごし方」

 

にあります。

 

 

 

だからこそこれを見た

 

あなたは

 

毎日1.2時間だけでも

 

今のうちから勉強の習慣づけを

 

していって欲しいのです!

 

 

今回の記事はこれで終わりです!

 

現在高校2年生の子は

 

第1志望に合格するために

 

一緒に頑張っていきましょう

f:id:montama0619:20220402090113j:image

 

記事を読んでいただきありがとうございます。

 

それでは〜

 

 

ちゃんたま