【MARCH受験者必見】単語のデットラインについて

こんにちは!ちゃんたまです!

 

今回は

「〜MARCH受験者にむけて〜 

   単語のデットライン」

についてお話していきます!

f:id:montama0619:20220403165014j:image

 

この記事を見たあなたは

 

「MARCH合格」

   に一気に近づきます!

 

しかしこの記事を見ないと

 

最悪の結果として、MARCHには落ち

日東駒専にも受からない

 

なんて未来があるかもしれません!

 

そんな最悪な未来を回避するために

 

一緒に頑張って行きましょう!!

f:id:montama0619:20220403165133j:image

 

〇単語のデットラインについて

結論から言って単語のデットラインは

 

高校2年生の3月

 

です!!

 

「えっ?はや!」

「それは早すぎ!」

 

と思った方もいるでしょう‼️

 

しかし実際は

 

これでも遅いぐらいなんです!

f:id:montama0619:20220403165941j:image

 

高校2年生の3月までには

 

自分の持っている単語帳を一周して

8割ぐらい覚えている状態

 

にするのが理想です!

 

もちろん高校3年生でも

 

単語はやります。

 

しかし高校3年生からは

 

「覚えるという作業」ではなく

「忘れないための復習」なのです!

 

 

「なんでそんなに早く覚えるの?」

 

と思った人もいるかもしれません。

 

その理由としては

 

「高校3年生はアウトプットが多いから」

 

なのです!

 

3年生の夏頃には

 

「共通テスト対策」

 

が始まり

 

秋頃になると

 

「志望校対策」

 

などが始まるため

 

インプットに取れる時間が

 

「3年生の4月~6月」

 

しかないのです!

 

「なんだ3ヶ月インプットの時期あるじゃん」

 

と思った人もいるかもですが

 

そんなに甘くはありません!!

 

 

その時期は日本史や古文など

 

他教科のインプットに

追われている時期

 

なのです!

 

だからこそ単語を

 

2年生のうちに終わらせておくことで

 

スムーズに受験の準備ができるわけです!

 

林修先生の言葉で、

 

「受験にフライングはない」

 

と仰ているように

 

受験にスピード違反もありません!

 

 

だからこそ前もって取り組む姿勢が

 

大切になっていくのです!!

 

 

この記事を読んだあなたも

 

「2年生の3月までに

   単語を覚えてください」

 

そうすればMARCH合格の可能性

格段に高くなります!

f:id:montama0619:20220403171154j:image

 

今回の記事はこれで以上です!

 

一緒に頑張っていきましょう✨

 

ではまた〜

 

ちゃんたま