【受験なんていらない】僕もそう思っている時期がありました

こんにちは!ちゃんたまです!

 

今回は原点に帰って

「そもそもいったいなぜ

    受験をするのか」

についてお話していきます!

f:id:montama0619:20220403180906j:image

 

この記事を見れば、

「辛い時でも捉え方が変わる」

「受験をするメリットってなにか」

などを理解することができます!

 

しかしこの記事を見ないと、

「辛い時に立ち直れない」

「受験をする意味の分からないまま

    なんとなくで受験勉強をしてしまう

 

など本質的な理解がないまま

苦しくて辛い受験勉強になってしまいます!

 

そうならないためにも

今から解説していきます!

 

〇受験をする意味

僕自身が受験をする意味は大きく分けて

3つあると思っています!

 

それは...

①辛いことも乗り越えられる力を身につける

②人生の選択肢を増やすため

③自分のやりたいを見つける期間を手に入れる

の3つです!

 

もちろん人によって

様々な考え方があると思いますが

僕は大きく分けてこの3つだと思います!

 

ではひとつひとつ説明しますね!

 

辛いことも乗り越えられる力を

    身につけることについて

 

正直言って

受験は辛いものです!

 

「頑張ってもなかなか成果が出ない...」

「周りと比べて自信を無くしてしまう...」

   など例を上げてもキリがないです!

 

しかし

「その辛い経験が後に生きてきます!」

 

僕も高校3年生の時は

受験勉強が辛くて

何度も何度も逃げたいと

思いました。

 

けれど今になって思えば

「あの時本当に逃げなくてよかった」

と強く思っています。

 

正直大学受験を終わっても

日時生活で辛いことは

多々あります!

 

しかしその時に思うのは

「受験よりは辛くないから、

    頑張って乗り越えよう」

ということです。

 

受験期で何回も挫折しそうになったり、

涙を流した日々があったからこそ

今になってその経験が自分の中で

生きるための大きな力」になっています!

 

だから受験生に伝えたいのは

 

「辛いことがあっても、

それを乗り越えた先には

今まで以上に強い自分になれる

 

ということです。

 

そのため受験生は辛いことがあっても、

少しだけ踏ん張って欲しいと思ってます✨

 

②人生の選択肢を増やすためについて

 

僕は大学に行けば

人生の選択肢を増やせる

と思っています。

 

残念ながら今の日本の会社は

「大学卒」「大学院卒」

が採用活動の1つの条件になっている所が

多いです。

 

そのため「専門学校生」などは

その道に行くしかありません。

途中で「やっぱり違うな...」と思っても

後戻りするのは結構難しいです!

 

しかし「大学生」なら

学びたい学部が違うとなっても

卒業さえしてしまえば、

全然違う分野の会社に行けます!

 

つまり「大学生」という存在は、

・就職して会社員になる

・カメラマンなどその道のプロになる

・自分自身で独立する

 

など様々な可能性を持つことができるのです!

 

 

 

③自分のやりたいを見つける期間を手に入れる

   ことについて

 

この記事を読んでいるあなたは

将来の夢などはありますか?

 

「あるよ!」と答えた方はそのまま

 自分の夢のために頑張って欲しいです!

 

「特にない」というあなたは運がいいです!

 

なぜなら大学に行けば

「あなたが何が好きで、何をやりたいのか」

と考える時間が4年も貰えるからです!

 

大学生は高校生よりも自由です。

 

バイトやサークル、旅行など

 

今まで以上に自分のやりたい事に

時間とお金を使えます!

 

だからこそ今やりたい事が

見つからない人は

「大学生になってから探す」

 

というのもひとつの手段として

いいと僕は思います!

 

大学生という期間に、

自分のやりたい事を見つけて

自分が納得できる人生にしましょう✨

 

 

 

今回は

「そもそも大学受験をする意味」

について深くお話しました。

 

ただ本当に人生に正解はないです!

 

だからこそ

大学受験をするというのが

正解だとは思ってません。

 

ただ大学受験をすることで

得ることができるものは

たくさんあります‼️

 

なので改めてもう一度

「なんのために自分は受験をするのか」

を考えてほしいです!

 

もし今回の記事が

そのきっかけになったら

幸いです!!

 

今回の記事はこれで以上です!

 

それでは〜

 

ちゃんたま