【MARCH受験者必見】文法暗記のデットラインについて

こんにちは!ちゃんたまです!

 

今回は

「MARCH受験者必見!

   英文法のデットライン」

についてお話していきます!

 

f:id:montama0619:20220403172359j:image

 

この記事をみれば

「いつまでに文法を終わらせるべきか」

をしっかり理解することができます!

 

しかしこの記事を見ないと

「文法がずるずると長引いて終わらなかった」

「暗記するのに時間がかかって

    志望校対策ができない!」

などの問題が起きます!!

 

そうならないためにも

一緒に頑張っていきましょう‼️

f:id:montama0619:20220403172344j:image

 

〇文法のデットラインについて

 

結論から言うと文法の

デットラインは一般的に

「高校3年生の6月」

です!

 

「案外余裕じゃん!」

と思った人もいれば

 

「時間がないじゃん」

と思った人もいると思います。

 

しかし僕が思うデットラインは

「高校2年生の3月」

です!

f:id:montama0619:20220403173608j:image

その理由としては

英文法のできるという基準が高いからです。

 

僕が高校生の頃に言われたのは

 

「センターレベルで8割をとって

   はじめてできると言える」

 

という事でした。

 

センター試験(共通試験)レベルの

文法を解いた人は分かると思いますが

センターで文法8割は結構難しいです。

 

だからこそ仮に3年生の6月に

文法を覚え終わった直後に

センターレベル8割取れる人はなかなかです!

 

だからこそ前もって

高校2年生の3月に文法を終わらせて

残りの3ヶ月は自分の苦手な分野の文法を

しっかりと理解する

 

その3ヶ月で文法の点数を上げる方が

僕は現実的だと思います!!

 

 

なのでぜひあなたも

「2年生の3月」までには

文法を完璧にして

 

気持ちよく志望校対策に

臨んでほしいと思います!

 

一緒に頑張っていきましょう✨

 

今回の記事はこれで以上です!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

それでは〜

 

ちゃんたま