【3秒ルール】単語がすぐに覚えられる具体的な暗記法③

こんにちは!ちゃんたまです!

 

今回は

「単語を覚えた基準」

についてお話させていただきます。

f:id:montama0619:20220402182704j:image

 

この記事を見たあなたは

 

こんな経験ないですか??

 

「単語帳ではわかる単語も

   長文で見ると意味が思い出せない」

 

その理由は、

 

「単語を覚えたと勘違いしてるから」

 

なのです!

 

 

 

この記事を見れば

 

そんな「覚え勘違い」

 

を解決することができるようになります!

f:id:montama0619:20220402184126j:image

 

「覚え勘違い」がなぜ起きてしまうのか

 

その理由は

 

「人によって覚えたという

  範囲が曖昧」

 

だからです。

 

「覚えたという範囲が曖昧??」

「何言ってるか意味わからん」

 

など思った人もいるかもしれません。

 

大丈夫です。

 

しっかり解説していきます!

 

 

 

 

例えば、

 

Aくん、Bくんという2人の人間がいます。

どちらも単語を覚えた!と言いました。

 

実際に口頭テストしてみると

 

Aくんは単語を見た瞬間に答えられます。

 

一方でBくん。

 

単語を見た後少し考え10秒後に回答。

 

2人とも単語の意味は答えられています。

 

しかし

 

Bくんは単語を覚えたと言えるのでしょうか?

 

 

 

 

単語を覚えたと言える基準。

 

それは

 

「単語を見て3秒以内に答えられることです」

 

 

そもそも

 

英単語を覚える理由を

 

あなたは知っていますか??

 

単語を覚える理由は、

 

「英文を読めるようになるため」

 

です!!

 

 

「I have a pen」

 

という英語を見たとき

 

あなたは多分一瞬で

 

「私はペンを持っている」

 

と訳せたと思います。

 

この「一瞬で訳せる」

 

という事がとても大切なのです。

 

単語をしっかり覚えていないと

 

「Iは私はだよな...」

 

「haveは・・・持っているだ!」

 

なんて考えていると英文は読めません!

 

 

 つまり英文をスムーズに読むために

「3秒以内」に英語の意味を答えられる

必要があるのです。

 

f:id:montama0619:20220402190431j:image

 

 

これで今日からあなたも

 

「確実に覚えた!」

 

と言えるように

 

3秒ルール

 

を意識してみてください!

 

 

この記事はこれで終わりです。

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

 

それではまた〜〜

 

ちゃんたま