【付箋の数は伸びしろの数】単語がすぐに覚えられる具体的な暗記法①

こんにちは!ちゃんたまです!

 

今回は

「〇〇を使ってすぐに単語が

   覚えられる方法」

について詳しくお話したいと思います!

 

f:id:montama0619:20220402111632j:image

 

あなたは単語を

 

暗記する時は

 

どのようにしてますか??

 

・分からないところに鉛筆でチェックする

・とりあえず一通り単語を見る

などなどあると思います!

 

ただ〇〇を使うことで

 

単語暗記の効率が上がります

 

その〇〇とは...

 

 

「付箋(ふせん)」

 

です!

 

f:id:montama0619:20220402112122j:image

 

もしかしたら

「えっ??付箋!?」

「そんなの使って、暗記できるのかよ」

 

と思った人もいるのではないでしょうか。

 

僕も高校生の頃

 

付箋は女子高生が

 

ノートなどをデコるための

 

アイテムだと思ってました。

 

しかし実は

 

付箋は「超」がつく程の

 

「神アイテム」です

 

 

それでは、

なぜ付箋が単語暗記にいいのか

を紹介していきます!

 

〇付箋が単語暗記にいい理由

     1つ目

 

    わからない単語とわかる単語を

    分けることができる

 

f:id:montama0619:20220402115359j:image

 

単語帳をはじめて開いた時

 

わかる単語もあれば

 

わからない単語もあると思います!

 

単語を効率よく覚えるひとつのポイントは

 

「分からない単語をいかに早く覚えるか」

 

です!

 

そのためにも、まずは

 

わかる単語」と「わからない単語」を

   分ける必要があるのです。

 

なのでまずは単語帳を買ったら

 

付箋を使って分ける作業をやりましょう!

 

〇付箋が単語暗記にいい理由

     2つ目

 

 付箋の量で自分がどんぐらい

 暗記しているかが可視化される

 

f:id:montama0619:20220402120452j:image

 

分からない単語が多ければ多いほど、

 

付箋が束になって

 

単語帳が分厚くなります(笑)

 

しかしここで大切なのは

 

「目に見えること」です!

 

例えば単語の理解度が低いと

 

付箋の数も多くなるので

 

「やばい!もっと単語をやらないと!」

 

と危機感を持つようになるわけです。

 

 

一方で付箋の数が少なくなると

 

「自分はここまで覚えたのか!」

 

という自信にもなります。

 

そういうマインド面でも

 

付箋は役に立つのです!

 

どんどん付箋をつけて

 

可視化していきましょう✨

 

 

今回は単語を覚える上で

 

付箋の重要性を説明しました!

 

ていうことであなたも

• 単語を覚える際は、付箋を使って

 「わかる単語」と「わからない単語」の

  カテゴリー分けを行う

を意識していきましょう✨

 

それでは、

 

本記事はここで終わりにしたいと思います。

 

ではまた〜

 

ちゃんたま