【これであなたもMARCH合格レベル】たった1つの本質的な英文法の勉強法

どうもちゃんたまです!

 

 

本記事では、

「本質的な英文法の勉強法」

について詳しく話していこうと思います。

 

f:id:montama0619:20220401230322j:image

 

この記事を読んでいるあなたはおそらく、

 

 

 

英文法ってどうやって勉強すればいいのか

という壁にぶつかってはいませんか??

 

• しっかり文法を理解できているか怪しい

• 定期試験はできるのに、模試だとダメダメ...

• 知識を入れすぎて、頭がごちゃごちゃ

  などなど...

 

文法って実は大きな壁になります。

 

僕も文法に受験の最後まで苦しめられました。

f:id:montama0619:20220401231437j:image

 

 

 

 

 

 

しかしこの勉強法を

知っていれば

文法に苦しめられることは減ります。

 

 

もしこれを知らないと

いつまでたっても文法を本質的に

理解できなかったと思います!

 

 

 

その方法とは

「人に文法を教えること

できるようにすること」

です!

 

 

「なに当たり前のこと言ってるんだよ!」

って思ったらすいません!!

僕も読者ならそう思います。

 

 

しかし今まで僕が

たくさんの高校生を

見てきて思った事としては、

 

学年問わず多くの生徒が

「丸暗記」

でどうにかしようとしていることです。

 

 

 

英文法を丸暗記で乗り切れるのは

定期試験だけです!

 

大学受験と定期試験は大きく違います!!

 

f:id:montama0619:20220401232751j:image

 

そこを勘違いしている学生さんが

結構いらっしゃいます。

 

 

丸暗記だけでは、

英文法の本質的な理解に繋がらないです!

 

 

だから模試などのような

範囲が広いテストになると

一気に正答率が落ちてしまうのです。

 

定期試験ならできるけど、

模試になると点数が下がる

という方は要注意です⚠️

 

 

だからこそ

そのような事が起きる前に

人に教えられるぐらいの

本質的な理解を心がけましょう!

 

例えば4択問題でも、

 

なぜ他の選択肢が違うのか

 

など解説できるようになる

 

が理想です!

 

 

友達で教え合ったりするのも

 

とても効果があります!!

 

 

 

「本質的な英文法の理解」が大切だと

気づいたあなたは

もう文法で迷うことはないでしょう!

 

 

それでは、

 

本記事を終わりにしたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!

 

 

ちゃんたま