エビングハウスの忘却曲線について

こんにちは!

 

ちゃんたまです!

 

あなたは、

頑張って覚えても

1日で忘れてしまうこと

ありませんか??

 

僕も高校生の頃、

英語や日本史など

暗記科目などは

すぐに忘れてしまい

 

暗記パンが本当にあればな〜

などを考えていました(笑)

f:id:montama0619:20220401193519j:image

 

さて今回は記憶について

お話していきます!!

 

 

突然ですが、みなさん!

エビングハウス忘却曲線

というのはご存知ですか?

 

えっ?曲線?数学の話!?

と思った人もいるかもですが

記憶の話です!!

 

人が何かを学んだ時

20分後には42%

1時間後には56%

1日後には67%

 

忘れると言われています。

この忘却度合いを

時間の経過とともに

表したのが

 

エビングハウス忘却曲線」です!

(下の画像です!)

 

f:id:montama0619:20220401193743j:image

 

図からも分かるように

人間って

忘れやすい生き物なんです!

 

単語を10個覚えたとしたら

次の日には

3個しか覚えていない

なんてことも・・・

f:id:montama0619:20220401220614j:image

 

ただし、ひとつだけ

忘れない方法があります!

 

 

それは・・・

 

 

 

毎日、継続して

暗記をすることです!!

 

 

なんだ継続することかよ

って思ったあなた!!

 

継続を侮ってはいけません!

 

スポーツでも同じことは言えます。

プロ選手は

1日休むと3日下手になる

といわれています。

 

ラソンでも毎日走らなければ

体力は落ちていきますし、

筋トレも少しサボったら

筋肉は落ちます!

 

勉強も同じで

1日、2日サボっただけでも

どんどんと記憶から

抜け落ちていってしまいます!

 

だからこそ

1日15分だけでもいいので、

暗記などは継続して

覚えていきましょう!

f:id:montama0619:20220401221421j:image

 

継続は力なり!

 

 

今回も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!!

 

ちゃんたま